国高2600

都立国立高等学校2600によるバラエティ「BOMB VOYAGE」 文化祭に向けて日々奮闘中。ブログ作り直しました→http://kuni600.blog.fc2.com/


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

日本一のアーティストと言えば…

Category: -   Tags: ---

あけましておめでとうございます!
今年初の日直です。

年が明けて最初の授業で課題テストがあり、皆さん疲れたことでしょう。

でも大丈夫!
2012年は楽しいことがたくさんありますよっ!!

例えば?

そりゃもちろんコブクロの復活でしょ〜

ってゆーことで今日は皆さんにコブクロについてもっと知ってもらおうと思います!!!!


まずコブクロとは、小渕健太郎と黒田俊介の2人から成る日本のフォークデュオで2001年3月22日にデビューしました。

2人を詳しく説明すると…

・小渕健太郎(こぶち けんたろう、1977年3月13日 - )
宮崎県宮崎市出身。O型。身長168.5cm(ライヴで発言。)⇒169cm(2011年6月3日の武道館ライブにて、「健康診断を受けたら伸びてた(笑)」と告白)。宮崎県立宮崎工業高等学校卒業。通称「こぶちゃん」・「コビィ」・「主任」・「ケン坊」。ギター・ボーカル担当。他にブルースハープ、三線、指笛を演奏することもあります。

・黒田俊介(くろだ しゅんすけ、1977年3月18日 - )
大阪府堺市(現在の)南区槙塚台出身。O型。身長193.4cm。大阪体育大学浪商高等学校、大阪聖徳学園社会体育専門学校卒業。通称「黒ちゃん」・「ロダー」・「黒やん」。ボーカル担当。現在ギターは小渕の担当ですが、出会ったころまでは、黒田もギターを持ってストリートで歌っていました。ギターはあまり得意ではないと言われてますが実は、小渕はアルペジオを黒田を参考に練習したらしいです。左利きに見られたいからという理由で、マイクを右手で持つことが多いです。尾崎豊の『I LOVE YOU』をカラオケで歌った時、カセットテープで録らせてなど周りにほめられたのがきっかけでミュージシャンを目指すようになりました。デビュー当時は素顔で途中では眼鏡を掛けていましたが現在ではサングラスを掛けています。

1998年5月、サニックスのセールスマンの傍ら毎週土曜日に路上ライブをしていた小渕とストリートミュージシャンをしていた黒田が、堺市の堺東銀座通り商店街で出会い意気投合。同年9月に小渕が黒田に楽曲を提供する事になったが、黒田本人のギターがあまりにも下手だった為小渕が隣でギターを弾きコーラスをする事になりました。これがきっかけで黒田から小渕に一緒に組もうと声をかける事になりました。小渕はこれを「できちゃった結成」であると『森田一義アワー笑っていいとも!』の「テレフォンショッキング」出演時に話しています。この結成エピソードの曲が後の代表曲となる『桜』です。なお、『桜』を路上で披露した際に観客から「誰の歌ですか?」と問われた小渕は、オリジナル曲というのが恥ずかしくてとっさに「ミスチルのインディーズの曲です。」と答えてしまった(後に本人に謝罪済み)。ユニット名は2人の名字、小渕(コブチ)と黒田(クロダ)から名づけました。後にそのネーミングのアイデアはお笑いコンビのFUJIWARAから来ていることを明かしています(過去に心斎橋筋で演奏中に原西孝幸にからまれたことがあるらしい)。ちなみに、小渕が黒田に初めて作った曲の歌詞カードに「コブチとクロダでコブクロでええか」と書いていたのがきっかけで、それが今もなお使われています。SPOON(スプーン)という候補もありました。フォークデュオだけどナイフ(ロック)みたいに鋭くなく人の心を掬うという意味。彼等のファンを「コブファミ」と呼びます。これはFM802のDJ・ヒロ寺平が命名しました。また、コブクロはファンのことを「スタッフ」「チームコブクロ」ともいいます。所属するワーナー・ミュージック・ジャパンの代表取締役社長・吉田敬が芸能事務所研音の代表・野崎研一郎と親交を持っているため、研音所属の俳優・女優を起用したドラマの主題歌を手がける事が増えています。


これを読んでコブクロに興味を持った人!!
僕に言えば無料でCDをお貸ししますので是非!!!!
スポンサーサイト

Comments

アホ

Leave a Comment

プロフィール

国高1600

Author:国高1600
平成二十四年度 国高2600ブログへようこそ。

今年度の我が校の文化祭、国高祭にて、「BOMB VOYAGE」という展示を行います。
その文化祭に向けて日々の記録など、その他諸々を綴ります。

問い合わせ
感想、ご意見、相互リンクの申し込みなどはこちらにご連絡ください。
kuniko-1600@mail.goo.ne.jp(管理人)
リンクフリー
このサイトは国高関連のサイトに限りリンクフリーです。
バナークニクエバナー
QRコード
QR
検索フォーム

